学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

環境教育特別授業

今日はエコの会の方が来てくださり、環境教育特別授業をしていただきました。

今回のテーマはSDGs。

難しい内容もありましたが、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

3.4年生はメモを取りながらお話を聞いていました。

子どもたちはこれから、学級ごとに、SDGsに関する取り組みを考え実行していきます。

どんなテーマで学習していくのか楽しみです。

自分たちでできることをみんなで考えて、今年1年間、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

着衣泳教室

今日は全学年、着衣泳の授業がありました。

本校では毎年、ラッコクラブのボランティアの方々に来ていただき、着衣泳の授業を行っています。

万が一おぼれてしまった場合は、上を向いて、静かに呼吸をしながら助けが来るまで待つこと。

水の中で暴れたり、むやみに大きな声で助けを呼んだりしないことなどを教えていただきました。

大きな声を出すだけでも体は沈んでしまうのですね。

ランドセルがある場合には、それも浮き輪の代わりになりますね。

バディを組んで、点呼も行いました。

いよいよプールへ。暑い中でお話を聞いていたので、子どもたちはとても気持ち良さそうです。

最初は流れるプールを作って遊びました。

笛が鳴ると向きをかえなければならないので、みんな流れに逆らうのに必死でした。

なかなか前に進まない・・・。

そして、ペットボトルの容器を使ってラッコになる練習です。

ペットボトルを使わずに上手に浮く児童も。

みんなとても上手で驚きました。

1年生の時から講習を受けているということで、ほとんどの児童がラッコ浮きを習得していました。

いざという時に今日学んだことを生かせるようにしましょうね。

ラッコクラブの皆さま、本日はありがとうございました。

家庭教育学級

今日(土曜日)は第1回家庭教育学級がありました。

今回は保護者と児童合わせて40名の皆さまにご参加いただき、真岡市科学教育センターのプラネタリウム観覧に行ってきました。

7月は本日のみの上映のようですが、現在、「えんとつ町のプぺル」(プラネタリウム版)を上映しています。

プラネタリウムの中での映画上映だったので、右に左に首を動かしながら、大画面での迫力ある映像を堪能しました。

内容もなかなか感動的で、思わずうるっときてしまいました。

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても・・・。」

・・・いい言葉です。

やはり、親子で一緒に参加できる行事は子どもたちの表情がいつも以上にうれしそうで、見ているこちらも笑顔になります。

本日はありがとうございました。

 

さて、今日は休日ですが、せっかく学校へ来たので、3年生の教室へなまずの様子を見に行ってきました。

すると、3年生の教室には新しい水槽が!

なまず用の水槽と魚用の水槽とに分けられていました。

これで、魚たちも食べられずにすみますね。

なまずのお腹も普通の大きさに戻り、元気に動き回っていました。

とりあえず、ひと安心です。

 

今週はあいさつ運動週間で、企画委員会の児童が毎朝昇降口に立ち、元気にあいさつ運動をしてくれました。

4月に比べ、元気にあいさつができるようになってきていますね。

これからも、よろしくお願いします。

1週間おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

七夕と1年生の生活科と3年生の外国語活動の授業

今日は七夕です。

廊下や教室など、いろいろな場所に七夕の飾りが飾られていました。

図書室にも。

そして給食も・・・今日はお楽しみの七夕献立です。

そして、今日は図書ボランティアさんも来てくださいました。

いつも図書室をきれいにしていただきありがとうございます。

本当に、図書室は児童にとっても大人にとっても癒しの空間となっています。

 

さて、今日は1年生の生活科の授業と3年生の外国語活動の授業にお邪魔しました。

まずは1年生です。

1年生は自分のあさがおの花と葉っぱを取って来て、紙に写し取り、しおりを作るそうです。

きれいなしおりができそうですね。

 

続いて3年生です。

好きなものの学習で、色のビンゴゲームをしていました。

子どもたちはノリノリで、とても楽しそうです。

 

そして・・・

実は今朝、3年教室でちょっとした事件があったようです。

水槽で飼っている2匹のうちの1匹のなまずのお腹が異常に膨らんでいます。写真の左側のなまずです。

同じ水槽には3匹の魚とどじょうがいたそうですが、今朝はどじょうがいなくなっていたそうです。

このナマズが犯人なのか??

心配そうに見つめる女子たち。

相変わらず陽気な男子たち。

自然の営みは残酷なものです。教室で飼っている動物は余計に情が移ります。

しかし、ナマズの方もほとんど動かず心配です。

明日、また、様子を見に行ってくることにしましょう。

 

学校評議委員会

本日は第1回学校評議委員会がありました。

委員の皆様には短い時間ではありましたが、たいへんお世話になりました。

今後は1年間しっかりと学校を見ていただき、忌憚のないご意見をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

今日は評議員の皆様に見ていただいた授業の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、1年生の国語の授業です。

じょうずに声を合わせて元気に音読をしていました。

2年生は算数のたし算とひき算の学習をしていました。

みんなすらすらと解いていました。

3年生は国語の授業であらすじをまとめるという学習でした。

少し難しかったようで、鉛筆が止まっている児童もちらほら・・・。

4年生は算数のがい算についてのまとめの学習をしていました。

みんなとても丁寧にノートをとっていました。

5年生は、なぜか写真が撮れておらず・・・ごめんなさい。

5年生の授業は図工で、タブレットを使って花火の模様を作っていました。

もちろんいつものとおり、みんな真剣に取り組んでいました。

 

6年生は図工の授業で、コマコマアニメーションを作成していました。

みんなとても楽しそうに、生き生きと学習していました。

そして、にこにこ学級は学校にあるものを電子黒板に書き出そうの学習でした。

みんなで考えながら5分間がんばりました。

以上、今日の3時間目の授業の様子をお伝えしました。

今日も一日、たいへんよくがんばりました‼︎

 

 

食に関する指導と5年生の調理実習

今日は真岡市の栄養教諭の先生に来ていただき、1・2年生に、食に関する指導をしていただきました。

1年生は「なんでもたべよう」の授業、2年生は「朝ごはんの大切さを知ろう」の授業でした。

食べ物を、エネルギーのもとになる食物(もりもり)と体をつくるもとになる食物(ぐんぐん)、体の調子を整える食物(いきいき)の3つに分類し、今日の給食の材料がどこに分類されるのかを考えていました。

児童は3色の色鉛筆を使い、楽しそうに色分けをしていました。

そして2年生は、どんな朝ごはんが食べたいか、自分の食べたいものを選んで、朝ごはんを食べることの大切さについて学んでいました。

普段の給食では野菜が残ってしまいがちな1・2年生でしたが、担任からは、今日は子どもたちががんばって野菜を食べる姿が見られたとの話がありました。

野菜が嫌いで食べられない人は、少しずつ食べられるようになっていくといいですね。

 

続いて5年生の調理実習の様子です。

今日は野菜サラダを作りました。

さすが5年生。手際よく、みんなで協力して作ったり片付けをしたりしていました。

手作りのドレッシングがとても美味しかったようで、給食のご飯の上に、手作りのドレッシングをかけて食べた人がいたとかいないとか・・・⁉︎

自分たちで作ったものは何でも美味しいですよね。

お家でもぜひ作ってみてくださいね。

5・6年生の外国語の授業

今日は5・6年生の外国語の授業の様子をお伝えします。

まずは5年生からです。

5年生はなりたい職業について、発表をします。

そのために、どの授業をがんばりたいという文章も作っていました。

みんないろいろと考えて、「I  want  to  study  ~」「I  want  to  be  a  ~」と流ちょうな発音で発表をしていました。

みんなの前で発表した児童は他の児童から、「Good  luck !!  Do  your  best  !!」  と声をかけられていました。

 

続いて6年生の発表の様子です。

6年生は世界の国々について、各自で調べたことを紹介します。

自分で画像を作り、その画像についての説明をしていました。

画像のクオリティが高く、おまけに外国語での説明も上手で、驚きました。

素晴らしい子どもたち‼︎

 

最後は今日の昼休みの様子です。

久しぶりに外で遊ぶことができました。

やはり外で遊べるのはとてもうれしいようで、校庭を元気一杯走り回っている児童もいました。

今週は涼しい日が続くといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間の子どもたち

今日も暑い一日となりました。

WBGTが31%を超えたので、今日も業間と昼休みの時間の外遊びは中止となりました。

休み時間の外遊びが中止になると、児童は室内で何をしているのか?

・・・ということで、今日は子どもたちの休み時間の姿特集です。

 

 

 

 

 

休み時間の子どもたちは授業中とはまた違った表情が見えました。

クラスによって遊び方も様々です。

早く外で元気に走り回れる日が来るといいですね。

来週は少し暑さも落ち着いてくれることを願います。

 

 

授業参観と保護者会

今日は授業参観と引き渡し訓練、保護者会がありました。

保護者の皆さまには暑い中、ご来校いただきたいへんありがとうございました。

児童は授業が始まる前からうれしそうに校庭を眺め、授業参観をとても楽しみにしていました。

授業参観の後は引き渡し訓練を校庭で行う予定でしたが、暑さ対策のため室内での訓練に変更して行いました。

雷などで児童の引き渡しを行う際には、今日のような形で担任に一声かけていただきますようお願いいたします。

今後も何かありましたら、学校の方へお問い合わせ・ご連絡いただければ幸いです。

本日はたいへんお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

3年生の社会科見学

今日も暑い一日となりました。

プールの授業と業間、昼休みの外遊びは禁止となり、児童は室内で粘土遊びやお絵描き、タブレットやテレビを見て過ごしていました。

明日もまた暑い1日になりそうです。

熱中症には十分気を付けていきたいと思います。

 

今日は、先週金曜日の3年生の社会科見学の様子についてお伝えいたします。

まずは、朝の整列の風景からです。

子どもたちは素早く整列をし、とても良い姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。

最初は消防署の見学です。

普段はなかなか見ることができないものや絶対に触ることができないものを実際に見たり触らせてもらったり、

はしご車にも乗せてもらえて、怖くなかったかな?

午前中いっぱい消防署を見学し、お昼は公民館をお借りしてお弁当です。

当初は芝生での昼食を予定していましたが、猛烈な暑さのため公民館をお借りしました。

涼しい所で食事ができてよかったね。

午後は、真岡市民会館と市立図書館を見学しました。

きれいになった市民会館。普段は見られないところまで見学できたようです。

舞台の上から見た景色はどうでしたか?気持ちよかったかな?

続いて真岡市立図書館です。

本を借りに行ったことがある人もいるのではないかな?

たくさんの学びがありましたね。この後のまとめの学習もしっかりね。